ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

レトロゲームの魅力は、10年たっても20年たっても変わらずに楽しめるところ

広告

10年先も20年先も同じ楽しさ

 

実写に近いきれいなグラフィック。クリアするまでに何十時間かかるのかわからないほど大ボリュームな内容。最新のゲームの進化には、目を見張るものがあります。

 

このゲームの進化はとても魅力的ではあるけれど、古いゲーム、いわゆるレトロゲームも負けてはいないと思います。ピコピコしたサウンドに、ドットで表現されたグラフィック、そのレトロ感は、時がたってもかわらずに、当時の魅力のまま。

 

レトロゲームの魅力はレトロ感だけじゃなく、ずっと変わらずに楽しめることも魅力だと、わたしは思っています。

 

*****

 

インターネットが普及してからというもの、ゲームにもネットが使われるようになって、幅がとても広がりました。ネットを介して遠くの顔も知らない人と一緒にゲームをプレイできるようになりましたし、ダウンロードコンテンツでゲームをクリアしても、追加のコンテンツを楽しむこともできます。

 

それはゲームをプレイするうえでとてもいいことだとは思うんですがね、ただ残念に思う部分もあるんです。

 

*****

 

ドラゴンクエスト星空の守り人すれ違い通信での地図のやりとりが話題になった作品ですが、このドラクエ9、ストーリー本編はソフトだけで楽しめるものの、本編の後日譚にあたるストーリーはダウンロードしなければいけないそうです。

 

ダウンロードすればいいんですが、もう発売から時間がたっているためダウンロードするサービスは終了してしまっている。今現在、追加のストーリーを手に入れる方法を調べてみたところ、 まったくないわけではないようですが、ゲームを最大限楽しむことは難しくなってしまいました。

 

*****

 

インターネットによってゲームの楽しみが広がった反面、時間がたっちゃうとサービスが終了したりなんかで、そのゲームを最大限楽しめなくなってしまいます。

 

それにくらべてレトロゲームは、これから10年、20年とたっても変わらない楽しさを感じられるでしょう。それが、わたしの感じるレトロゲームの魅力です。