ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

『ばらかもん』で人に左右されない生き方の大切さを学ぶ

広告

必要なのは確信じゃなくて覚悟だろ

 

大学生のころ、なんか日常を描いたほのぼのした漫画が読みたいなぁと思い、探していたところに見つけたのが『ばらかもん』。

 

若い書道家五島列島での生活を通して、人間としても書道家としても成長していく様子を描いた漫画で、それまで読んでいた『ONE PIECE』とか『るろうに剣心』『DEATH NOTE』なんかの、いわゆる少年漫画を読むことに疲れはじめていたわたしにとっては、ちょうどよい作品でした。

 

*****

 

人間関係を描いているだけでなくギャグ要素もあり、昔は単におもしろい漫画として読んでいました。でも社会人になって改めて読んでみると、大学生のころには気づかなかった胸に突き刺さる言葉がたくさんあることに気づきました。

 

特に胸に突き刺さったのは、単行本7巻の主人公の言葉。料理人になる夢をもっている島の男子高校生が登場するのですが、周囲からは料理人になることを反対されて、一歩を踏み出すことができずにいました。

 

そんな悩みを相談された主人公は、この高校生にこんな言葉をかけます。

 

“「必要なのは確信じゃなくて覚悟だろ」”
“「夢を叶えるのに 他人の太鼓判を欲しがるのか」”
“「お前が自信あるなら それでいいだろ」”
(出典:『ばらかもん』7巻 Act.59 うけくろ より)

 

*****

 

周囲の人は、心配をしてくれる気持ちから反対しているのもわかってはいる、けれども人生は自分のもの。失敗したって自分の責任だけれど、挑戦するのは自分の自由なんだから、自分の選ぶ道を大切にしたい。

 

人に左右されない生き方も大切だと思わされる一言です。

 

 

広告