ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

オンライン機種変更が時短できてすごくよかった

広告

時間がかからないっていいね

はじめて持ったスマホアクオスフォンというAndroidの機種でした。

スマホが出始めた最初のころだったからかは知らないけど、こいつがまぁポンコツで。1年半ほどでiPhoneに切り替えた。iPhoneは特に不満もなく、なんだかんだ5年も使い続けていました。

 

5年も使い続けたのは、もうひとつ理由があって、機種変更ってやたら時間がかかってめんどうじゃない。あれが嫌っていうのもあって、機種変更を避けてきたんです。

 

そんなこともあってもう少しiPhoneを使うつもりでいたんだけど、さすがに5年以上も使うと、バッテリーもちが悪くなったり、OSのアップデートができなくなったり。いろいろな問題を感じるようになってきます。

あんまり乗り気ではなかったけど、さすがに覚悟をきめて5年ぶりに機種変更をすることにしました。

 

*****

 

最後に機種変更をしてから5年。5年もあれば世の中は変わるもので、あらゆることがオンラインでできるようになっています。機種変更も例外ではありません。

なんでも、店に行く必要がないので待ち時間がないし、自分の都合に合わせて機種変更ができるらしい。さらに店で機種変更するときにかかる手数料もかからないときた。

 

わからないことも多かったけど、ものは試し、オンラインで機種変更をしてみることにしました。

 

*****

 

結論からいうと、オンライン機種変更、すごくいい。もう、すんごくいい。

 

申し込みはパソコンとかスマホから必要事項を入力して、プランを選択するだけ。かかった時間は30分くらい。何日かしたら自宅にスマホの本体とSIMカードが届きました。

次にするべきはデータの引継ぎと電話回線の切り替え。これも10分くらいしかかからず。

電話回線の切り替えの手続きをしたあとに、30分くらい待たないといけないけど、結局すべての作業が1時間もかからずに終わってしまいました。

 

引き継ぐデータの量とか引継ぎ方法によって、かかる時間がちがうかもしれないけど、店で機種変更するのにくらべれば、明らかに時間をかけることなく、あたらしいスマホを手にすることができました。

 

いろんなことがオンラインでできるようになってるけど、これほどオンラインでできるようになったことのすばらしさを感じたことはないんじゃない?ってくらい感動しました。