ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

任天堂の携帯ゲームを楽しむために、ゲームボーイアドバンスSPを買った

広告

レトロゲームが快適に楽しめる

 

2003年に発売されたゲームボーイアドバンスSP。わたしはこのゲームボーイアドバンスSPをずっと探していました。ある日ふらっと足をはこんだ地元のブックオフで、やっと見つけることができ、わたしは意気揚々と購入しました。

 

発売されてから20年近くが経つゲームハードをなんで今さら買ったのか。ゲームボーイアドバンスSPは、任天堂の携帯ゲームを楽しむのにとても役立ってくれるからです。

 

*****

 

ゲームボーイアドバンスSPって、任天堂の携帯ゲーム、ゲームボーイゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスのほぼすべてのゲームソフトを遊ぶことができる、すごいやつなんです。

 

まぁそれは一つ前のゲームボーイアドバンスでもできることではあるんですが、ゲームボーイアドバンスSPにはゲームボーイアドバンスにはなかったフロントライトと充電式のバッテリーが搭載されています。乾電池式じゃないから電池を気にする必要がないし、フロントライトで画面が明るく見やすい。

 

バッテリーと画面の見やすさでいえば、一つあとに出たゲームボーイミクロというのもあります。ゲームボーイミクロはバックライト搭載で、ゲームボーイアドバンスSPよりも画面がみやすい。ただ難点としてゲームボーイゲームボーイカラーのソフトが使えません。

 

トータルで見たときに、ゲームボーイアドバンスSPがいちばん使い勝手がいいように感じるのです。

 

*****

 

バッテリーが搭載されているっていうのは、ゲームボーイのソフトを遊ぶうえでとても重要だと、『星のカービィ』をプレイしていたときに思いました。

 

今でこそセーブ機能が搭載されているのは普通のことですが、昔はセーブができないゲームソフトがたくさんありました。『星のカービィ』もセーブ機能がないソフトで、それはつまり、クリアまでゲームハードの電源を一度も切ってはいけないということにほかなりません。

 

もし途中で電池がなくなったら。考えるだけで恐ろしいですね。ゲームボーイアドバンスSPなら、途中でバッテリーがなくなりかけても充電しながら遊ぶことができます。

 

ゲームボーイアドバンスSPを買ってからというもの、とても快適にレトロゲームを楽しめています。

 

広告

GBAハードゲームボーイアドバンスSP本体 プラチナシルバー[AGS-S-ZVA](本体単品/付属品無) (箱説なし)