ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

ホーム画面のカスタマイズができるのもニンテンドー3DSとかPSPの魅力だよね

広告

ホーム画面から思い出にひたる

ニンテンドー3DSPSPを、いまも現役で使っているわたし。この2つのゲームハードはホーム画面を好きなデザインに変更することができます。

 

わたしはこういったホーム画面とかのカスタマイズがけっこう好きで、ホーム画面が見やすくなるように、見ているだけで楽しくなるようにと、いろいろ変更をしては時間を使ってしまいます。

 

*****

 

たとえばニンテンドー3DSのホーム画面は『ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて』のデザインのホーム画面にしています。

ニンテンドー3DSのテーマショップで期間限定で配信されていたもので、『ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて』が発売される少し前に、発売までが待ち遠しくて、このテーマを使い始めました。

アイコンが表示されている下画面は、キャラクターたちが隠れないような配置になるように、調整に時間をかけてこだわったのも、わたしとしてはポイントになっています。

 

*****

 

PSPは『The 3rd Birthday』というゲームのイラストをあしらったホーム画面を使っています。

The 3rd Birthday』は、わたしが大学生の頃に発売されたゲーム。ほとんどどんなゲームかも知らないのに、なにかが気になり衝動買い。でも実際にプレイしてみると、ゲーム性もストーリーもにすばらしくて、すぐにこのゲームの虜となった思い出があります。

 

ハマりすぎて公式サイトを徘徊しているときに、テーマが配信されているのを見つけて使い始めました。そのまま10年以上も使い続けています。

 

*****

 

ホーム画面を見ていると、その当時のゲームへの思い出がよみがえってきます。

たしか最近のNintendo Switchとかは、それほどホーム画面のカスタマイズってできなかったはず。そう考えると、そういった部分もニンテンドー3DSPSPの魅力だなぁ、なんて思うんです。