ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

一作目の『ドラゴンクエスト』が今の時代にいちばんあってる

広告

手軽にゲーム欲を満たせる

ドラゴンクエスト』シリーズのナンバリングタイトルを、オンラインゲームである『ドラクエ10』を除く10作すべてプレイしました。

それぞれの作品で良し悪しがあって、わたしの中でのランキング的なものなんかもあるんですが、それはまた今度書くとして。ナンバリングタイトルをプレイしていて、一作目の『ドラゴンクエスト』が今の時代にいちばんあってるんじゃないかな、と感じたよってことを、今回は書きたいと思います。

 

*****


なんで一作目の『ドラゴンクエスト』が今の時代にあってるのか、かんたんに言えば、手軽でそれでいてドラクエを感じられるから。

 

ドラクエというと、クリアまでに数十時間はあたりまえにかかります。わたしも『ドラクエ11』のクリアまで80時間近くかかりました。でも『ドラゴンクエスト』はもともとファミコンのゲームだから、ボリュームがそれほど多くなくて、10時間もあればクリアできます。

転職やスキルなんかもなくって、さらに言えば仲間がいない勇者1人旅。「どの仲間をどの職業にして」とか「どのスキルを覚えさえて」とか、そんな複雑なことを考えずにシンプルに楽しめます。それでいて謎解きやダンジョン攻略なんかはちゃんとあるから、クリア後にドラクエを遊んだという満足感はしっかりと得られます。

 

*****


今の時代って、いろいろとやらなきゃいけないことが多くって手一杯になってる人って多いと思います。そうなるとゲームをしたいけど、なかなか時間がとれない。

わたしもそう、ちょこちょこ時間はとってるけど、大作となると腰が重くなってしまいます。そんなときでも『ドラゴンクエスト』なら、ちょっとやってみようかなという気になります。

 

そういうところで『ドラゴンクエスト』は、今の時代にあっている気がするのです。

 

 

apps.apple.com

play.google.com

 

広告

スーパーファミコンソフトドラゴンクエストI・II

 

GBソフトドラゴンクエスト I・II