ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

『メイドインワリオ』をクリアした。

広告

誰もが楽しめるの秀逸なゲームデザイン

メイドインワリオ』、次々とでてくるミニゲームをクリアしていく、いわゆるミニゲーム集のような作品。

 

多くの続編が出ている人気シリーズだけど、存在は知っていながらプレイしたことがなく、大人になった今になってはじめてプレイしてみました。

 

*****


メイドインワリオ』をプレイしてみて、ゲームデザインの秀逸さに感心されられました。

 

出てくるミニゲームはひとつひとつが極端に短くて、5秒ほどのゲームをテンポよくプレイしていくことになります。ミニゲームが開始される前に、そのゲームで何をするのかが指示されるんだけど、「よけろ」とか「ふめ」とか「いれろ」とか。とてもゲームの説明とは思えないほどシンプルな指示で、どのボタンを使うのかもわからないままゲームがはじまります。

でもふしぎなもんで、いざゲームがはじまってみると、どう操作すれば良いのかがなんとなくわかるのね、ここでAボタンを押せばいいんだろう、十字ボタンで左右に移動するんだろう、って。

 

なかには、なにもわからないまま終わってしまうゲームもあるけど、何回か遊んで適当に操作しているうちにわかってくる。多くの説明なしに、プレイヤーはなんとなく操作を感じ取れるようになってる。

 

*****


きっと年齢とかに関係なく、だれでもプレイできる気がします。

 

そういう誰でも気軽にたのしめるゲーム作りをしている任天堂ってさすがだなぁ、なんて思うわけです。


広告

GBAソフトメイドインワリオ