ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

我が家のガジュマルがバカみたいに強い

広告

一度は枯れたガジュマルの復活劇

わたしは観葉植物が好きです。

緑が身近にあると、心に癒しを与えてくれます。

 

今我が家にあるのはガジュマルだけなんですが、いずれは部屋を植物園みたいにしたいと思っているほどです。

 

*****

 

で、この我が家にあるガジュマルなんですが、バカみたいに強いんです。

 

もともとこれは、わたしが買ってきたわけじゃなくって、母が買ってきたものでした。

室内で育てていたんですが、たまには日光に当てようと、ベランダに出したが最後。そのままベランダに置き去りにされてしまっていました。

 

気づいた時にはカラッカラ。葉っぱ一枚もない状態に。

 

もう無理だろうなぁ、と思いつつ、もしかしたらという微かな希望を胸、水を与えて様子を見ることにしました。

 

*****

 

定期的な水を与えていると、見事に復活。気づけば青々とした葉っぱを付けてくれました。今でもスクスクと成長していて、最初に植えていた小型の鉢では収まりきらず、大きな鉢に植え替えたほどです。

 

そろそろ、もう一回り大きな鉢に植え替えないといけなそう。

 

ボロボロのところから復活してくれて、今でも我が家を彩ってくれている。わたしにとって、このガジュマルは家族の一員といっても過言ではないと思っています。

 

ただ、買ったの母だから、ずっとガジュマルって書いてるけど、本当にガジュマルかどうかは定かじゃないんだよね。