ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

100円ショップのケースでレトロゲームソフトを収納する

広告

ゲームの収納を考えるのも意外と楽しい

レトロゲーム、特にゲームボーイゲームボーイアドバンスのソフトをよく買います。

箱付きのものも良いんだけど、紙箱だから保存が難しくてわたしはソフトだけのものを購入することの方が多いです。

そこで困るのがゲームソフトの収納。ゲームソフトだけを大きめのケースに乱雑に入れておくこともできるけど、あまり乱雑に扱っちゃうと、端子が汚れたり傷ついたりしてゲームが起動できなくなるかもしれない。

そこでゲームソフトを収納するのにぴったりのケースを探すことにしました。

 

*****


ネットで調べていると、ゲームボーイのソフトを収納には、ダイソーなんかで売られている『すっきりカードケース』がぴったりだと紹介しているブログを見つけました。

 

razaro16.cocolog-nifty.com


幅と高さが絶妙で、ゲームボーイソフト用に作られたんじゃないの?ってくらいピッタリ。(合言葉はゲーム ~NO GAME , NO LIFE.~)


実際に使ってみると、まさにこう思うほどのぴったりのサイズでした。

 

*****


ゲームボーイアドバンスのソフトの収納に合うケースも調べてみました。でも調べてもなかなか良さそうなものが見つからず、自分で探すことに。それで見つけたのが、ダイソーの『救急小物ケース』だった。

 

左右に隙間ができてしまうけど、その隙間にもソフトが入れられるので、全部で11本収納できます。ためしに買ってみたんだけど、わりと満足。

 

ただダイソーなんかの100円ショップは、商品が入れ替わりで見かけなくなることも多いみたい。現にゲームボーイのソフトをいれている『すっきりカードケース』は見かけなくなってきました。

先のことを考えて、見つけたときにいくつかまとめて購入しておこうと思います。