ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

私の実体験に見る、条例で無理にゲームを制限しない方が良い理由

広告

条例でゲームを制限することの是非

 

香川県で「ネット・ゲーム依存症対策条例」なるものが施行された。

18歳未満の子どものネットやゲームの利用時間を、平日は60分、休日は90分を目安に制限する条例だ。

 

とはいっても、違反すれば罰則があるようなものではなく、各家庭での判断に任せるものであり、存在する意義があるのかどうかわからない条例である。

 

しかし、施行された以上は、厳しき制限する家庭も出てくるだろうし、香川県外でも取り入れる家庭は出てくるかもしれない。

 

ただ、私はむやみにゲームを制限することには反対だ。

無理に制限をしてしまうと、たがが外れた時に、えらいことになりかねないから。



二度の我慢をすることになった『428~封鎖された渋谷で~』

f:id:if_broken:20201127231835j:plain


私の好きなゲームに『428~封鎖された渋谷で~』というものがある。

一番好きなゲームと言っても過言ではないかもしれない。



『428~封鎖された渋谷で~』との出会いは、ほんの偶然だった。

店に並んでいるのを見て、パッケージに惹かれ、パッケージ裏のゲーム内容を見てさらに惹かれた。

 

しかし、すぐに買うことはなかった。

というよりも、買えなかった。

 

『428~封鎖された渋谷で~』はWii用のソフトとして発売されていたのだが、その当時Wiiを持っていなかったのだ。

 

惹かれる気持ちを抑えて、その場は諦めることにした。



それから少しして、二度目の出会いを果たす。

 

書店でゲーム雑誌を立ち読みしていると、『428~封鎖された渋谷で~』の広告が目に入ったのだ。

 

その内容は、私にとって朗報だった。

PSPPS3に移植されて、発売されるというのだ。

 

PSPを持っていた私は、今度こそ『428~封鎖された渋谷で~』の購入を決めた。

しかし、またしてもすぐに買うことはしなかった。

 

移植版が発売される年、私は高校3年生だった。

さすがに大学受験を控えたタイミングで、新たなゲームを購入する勇気はなかった。



驚愕したプレイ時間

 

大学受験を終え、受験勉強から解放された私は、すぐにゲームショップへ向かった。

割と人気が高い作品で、最初の何店舗かは在庫切れ。

 

個人経営の小さなゲームショップで、なんとか購入することができた。

 

足早に帰宅した私は、すぐにゲームを起動した。

 

楽しみにしていたからか、二度の我慢を強いられていたからか、ゲームそのものの出来がよかったからか。

 

夢中になってストーリーを進めた。



あるタイミングでセーブをしようとしたとき、プレイ時間を見て驚いた。

70時間となっていたのだ。

 

プレイ時間が70時間であること自体は、それほど驚くことではない。

クリアまでのプレイ時間が100時間近くになるゲームも珍しくはないからだ。

 

では、なにに驚いたのか。

 

帰宅してゲームを開始してから、そのタイミングまでで、およそ80時間しか経っていたかったのだ。

 

つまり、PSPの電源を切ったり、スリープ状態にしたりしていたのは、10時間ほどしかないということになる。

 

たしかに、寝る間も惜しんでストーリーを進めていたのだから、当然と言えば当然だ。

 

もともと小説を読んでいるときも、続きが気になると夜明けまで読んでしまう性格だが、ゲームにこれほど熱中したのは初めてだった。

 

おそらく、二度に渡る我慢を強いられた結果がこれなのだろう。



私がこのような状態になったのは、『428~封鎖された渋谷で~』以降ないのだが、無理にゲームを制限することで、制限が解かれたときに、余計にゲームに没頭してしまう人も出てくるのではないだろうか。

 

そんなふうに、私は思っている。