ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

Spotifyで日常生活にゲーム音楽を

広告

Spotifyなら叶えてくれる

 

ゲームを彩る音楽。

 

ゲーム性やストーリーも、ゲームの魅力であるが、やはり音楽も気分を盛り上げてくれる要素だ。

 

長くゲームをやっていると、このゲーム音楽を日常的に聴きたくなることがある。

 

パソコン作業をしているとき。

家事をしているとき。

 

あらゆるときに、ゲーム気分に浸りたい。

 

Spotifyは、そんな願望を叶えてくれる。



見つかるお気に入りのゲーム音楽

f:id:if_broken:20210115114233j:plain

 

Spotifyでは、たくさんのゲームサントラが配信されているのだ。

 

最近の、壮大なゲーム音楽はもちろん、昔の8bitのゲーム音楽もある。

 

もちろん世に存在する全てのゲームサントラが公開されているわけではないのだが、かなりの数が配信されているし、公開数は日に日に増えている。

 

プレイしたことがあるゲーム。

プレイしてみたいと思っていたゲーム。

 

それらのサントラが、いくつかは見つかるのではないだろうか。



ただSpotifyを使っている中で、気になっている点がある。なかなかアルバムや楽曲を探すのに手間取ってしまうのだ。

 

Spotifyでは、カテゴリごとに楽曲がまとめられている。

ゲームサントラであれば、ゲームのカテゴリにまとめられているのだ。

 

しかし、そのカテゴリのページ内では、公開されているすべての楽曲は表示されない。

 

目的の楽曲が公開されているかどうかがわからないまま、検索をかけなくてはならない。

 

検索した挙句、公開されていない楽曲である場合も少なくないし、もしかすると検索するワードがいけない可能性もあるわけだ。



そこで、こちらのサイトを利用すると便利だ。

 

video-game-music.net

 

こちらのサイトでは、Spotifyをはじめとした音楽配信サイトで聴けるゲームサントラの一覧が公開されている。

 

サイトはできたばかりのようで、現在でも少しずつ改良されている。

 

今後も使いやすくなっていくと思われるので、ここからお気に入りのゲームのサントラを探すのもよいのではないだろうか。



Spotifyでプレイリスト公開中

 

Spotifyでは、作成したプレイリストを公開することができる。

 

私が作業などの時に使いたいプレイリストを、独断と偏見で選曲して作成した。

 

 

全ての楽曲から選ぶと膨大な時間がかかってしまうため、偏りは出てしまっているが、今後も少しずつ更新していければと思う。

 

こちらから聴くことができるので、ゲーム気分に浸ってもらいたい。