No Sense Life ~センスゼロ社会人が豊かで少しおしゃれな生活を目指すライフログ~

No Sense Life

~センスゼロ社会人が豊かで少しおしゃれな生活を目指すライフログ~

Spotifyで日常生活にゲーム音楽を

Spotifyなら叶えてくれる

 

ゲームを彩る音楽。

 

ゲーム性やストーリーも、ゲームの魅力であるが、やはり音楽も気分を盛り上げてくれる要素だ。

 

長くゲームをやっていると、このゲーム音楽を日常的に聴きたくなることがある。

 

パソコン作業をしているとき。

家事をしているとき。

 

あらゆるときに、ゲーム気分に浸りたい。

 

Spotifyは、そんな願望を叶えてくれる。



見つかるお気に入りのゲーム音楽

f:id:if_broken:20210115114233j:plain

 

Spotifyでは、たくさんのゲームサントラが配信されているのだ。

 

最近の、壮大なゲーム音楽はもちろん、昔の8bitのゲーム音楽もある。

 

もちろん世に存在する全てのゲームサントラが公開されているわけではないのだが、かなりの数が配信されているし、公開数は日に日に増えている。

 

プレイしたことがあるゲーム。

プレイしてみたいと思っていたゲーム。

 

それらのサントラが、いくつかは見つかるのではないだろうか。



ただSpotifyを使っている中で、気になっている点がある。なかなかアルバムや楽曲を探すのに手間取ってしまうのだ。

 

Spotifyでは、カテゴリごとに楽曲がまとめられている。

ゲームサントラであれば、ゲームのカテゴリにまとめられているのだ。

 

しかし、そのカテゴリのページ内では、公開されているすべての楽曲は表示されない。

 

目的の楽曲が公開されているかどうかがわからないまま、検索をかけなくてはならない。

 

検索した挙句、公開されていない楽曲である場合も少なくないし、もしかすると検索するワードがいけない可能性もあるわけだ。



そこで、こちらのサイトを利用すると便利だ。

 

video-game-music.net

 

こちらのサイトでは、Spotifyをはじめとした音楽配信サイトで聴けるゲームサントラの一覧が公開されている。

 

サイトはできたばかりのようで、現在でも少しずつ改良されている。

 

今後も使いやすくなっていくと思われるので、ここからお気に入りのゲームのサントラを探すのもよいのではないだろうか。



Spotifyでプレイリスト公開中

 

Spotifyでは、作成したプレイリストを公開することができる。

 

私が作業などの時に使いたいプレイリストを、独断と偏見で選曲して作成した。

 

 

全ての楽曲から選ぶと膨大な時間がかかってしまうため、偏りは出てしまっているが、今後も少しずつ更新していければと思う。

 

こちらから聴くことができるので、ゲーム気分に浸ってもらいたい。