ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

日々酷使してしまう目を労わる

広告

目の疲れを感じる毎日

f:id:if_broken:20210204154115j:plain

 

仕事で毎日のようにパソコンを使う。

パソコン作業をしていると、目の疲れはつきものだ。

 

仕事でパソコンを使わないという人もいるかもしれないが、今はスマホを使うだろうから、やはり目は疲れていることだろう。

 

特に私は、このブログにも書いているように、読書にゲームとさらに目を使っている。

 

目の疲れを感じる日々だ。



目は身体の中でも重要な存在

 

人間には

 

触覚

聴覚

味覚

視覚

嗅覚

 

の五感が備わっている。

実際にはもっとたくさんの感覚があるらしいが、大きく分けるとこの5つである。

 

この5つの中でも、目から入ってくる情報量はかなり多いと聞く。

 

思い返すと、日常生活の中で、視覚を最も使っているような気もする。



また、DaiGoさんの著書『自分を操る 超集中力』にも書かれているが、目から出た視神経は脳に直接つながっている。

 

他の神経は背骨を通して脳につながっていることを考えると、目の存在は身体の中でも重要だと思える。



疲れた目を労う

 

こんなふうに目は重要な存在だから、目の疲れを感じたときは、目の周りをマッサージするようにしています。

 

強すぎない程度の力で、眉に沿って指で押していく。

力いっぱい押しているわけではないのに、猛烈な痛みを感じることがある。

 

そういうときは、きっと目が疲れているとき。

念入りに、ほぐしていく。

 

そうすると、だんだん痛みも弱くなっていき、少しばかり視界がすっきりとするような気がする。



疲れ目には、目を温めることも効果的だそう。



生活の中で、目を使うことは避けられない。

だからこそ、できるだけ労わりたいものである。