ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

10年ぶりに足を運んだ京都で感じた旅の魅力と意味

広告

中学生のあの日から、心を掴んで離さないもの

 

中学生のころから、私の心をつかんで離さないものがある。

金閣寺だ。

 

それまで教科書では、幾度となく見てきた。

けれど、やはり実際に見ると、印象が大きく変わった。



中学生で、好んで神社や寺を見て回る人は、それほど多くないだろう。私もその一人だった。

 

しかし、修学旅行の行き先は、例に漏れず京都。

京都になんの魅力も感じていなかったし、もちろん神社や寺も興味はなかった。

 

金閣寺にしても、ただ金色の建物だろうと、その程度に考えていた。



まさか目の前にした瞬間に、心をひきつけられるなどと思いもしなかった。

 

私の心をひきつけたのは金閣寺だけでなく、京都の街並みもまた、私をひきつけたのだった。



10年ぶりに見た金閣寺

 

その日から、京都は私が好きな土地の一つとなった。

 

しかし、修学旅行から帰ってきて以降、京都を訪れる機会は一度もないまま、大人になってしまった。

 

いつかまた、京都の空気や金閣寺の輝きを肌で感じたい。

抱いてきた思いが、10年ごしに叶った。



ある年の誕生日に、誕生日プレゼントとして京都への旅行を用意してもらったのだ。

 

10年ぶりに歩く京都の町。

もちろん金閣寺にも足を運んだ。

 

あの日と変わらぬ輝きをたたえた姿がそこにあった。

 

f:id:if_broken:20210218202740j:plain



好きな地が目標になってくれる

 

大人になっても変わらない感動。

むしろ、年を重ねたこともあってか、感動も大きくなっていたような気がする。

 

やっぱり私は京都が好きだ。

そう、改めて感じさせられた。

 

f:id:if_broken:20210218202813j:plain

 

またいずれ訪れたいと思うし、頻繁に足を運べる環境を作れればとも思う。

それが実現できるように、日々を頑張ろうと思えるのだ。

 

こうやって、好きな地ができて、それが目標になってくれる。

 

そういう出会いも、旅の魅力で、旅をする意味でもあると思う。