ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

失われていく春の楽しみ

広告

しかたないことではあるんだけど...

春になるといろいろな花が咲きますが、わたしはその中でも桜が好きです。とくにソメイヨシノ。あれは色も形も完璧だと思っています。

 

*****

実家の裏には小さな公園があって、こどものころ友だちと遊んでいました。

この公園は昔から桜の木にかこまれていて、満開の時期になると、公園全体をおおいつくすほどの桜が咲き乱れます。実家からも見える位置なので、春のちょっとした楽しみになっていました。

 

ところがそんな春の楽しみも、数年前に失われてしまいました。ある日、その公園の前に作業車が停まっていて、なんの作業をしているのかと思ったら、桜の木の枝の伐採作業。

 

その日の夕方には枝をほとんど切り取られ、見るも無残な姿になった桜が公園にはありました。

 

*****

 

たぶん害虫防止を目的に枝を切り落としたのだとは思います。桜の木は毛虫がつきやすいからね。公園は子どもたちが遊んでいることも多い。そんな公園に毛虫が大量にでてきちゃったら、大変なことになってしまいます。だからしかたないことなんだ。

 

しかたないことだけど、でもやっぱり昔から見ていた風景が失われるのは、なんだかさびしい気持ちになってしまいます。