ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

今でも思い出す『ポケットモンスター 緑』に初めて触れた時の記憶

広告

ポケットモンスター 緑』の記憶

f:id:if_broken:20210227135203j:plain

 

他の記事でも、何度も触れているが、私が生まれて初めてプレイしたゲームは『ポケットモンスター 緑』である。

 

通っていた幼稚園でアニメのポケモンが人気となり、その人気からゲームを始める友だちもたくさんいた。

 

私もそんな中の一人だった。



そんな思い出も、今となっては遠い昔のことではあるが、『ポケットモンスター 緑』について、今でも記憶に残っていることがある。



幼い私が受け入れられなかったこと

 

さきほども書いたが、私はアニメからゲームへと移っていった。

アニメのイメージを強く持った状態で、ゲームを始めたのだ。

 

当時のゲームハードはゲームボーイだったから、画面は白黒でドット絵だった。

 

ただ、不思議と抵抗なく受け入れることができた。



しかし、一つだけ受け入れられなかったことがある。

ピカチュウの鳴き声だ。

 

アニメのピカチュウの鳴き声は、今と変わらず大谷育江さんの可愛らしい声だった。

 

そのイメージを持ったまま、トキワの森ピカチュウと出会ったものだから、アニメとは似ても似つかない、機会音のような鳴き声にショックを受けた。



今でこそ、ゲームでもアニメと同じ音声が使われているから、理解できないという人も多いかもしれないが、当時『ポケットモンスター 赤・緑』をプレイしていた人に中には、同じ経験をした人もいるのではないだろうか。



ポケモンセンターの勘違い

f:id:if_broken:20210227135250j:plain


もう一つの記憶は、ポケモンセンターの記憶。

 

ポケモンの世界では、ポケモン同士を戦わせる。その中で減ってしまったHPを回復させられる施設がポケモンセンターである。

 

当時の私は幼稚園生。5歳ほどだったろうか。

 

ポケモンそのものが好きでゲームをしていたが、ゲームそのもののシステムは、さほど理解していなかった。

 

だから、ポケモンセンターに行けば、ポケモンのレベルが上がると思っていた。



ところが、何度ポケモンセンターに通いつめても、いっこうにレベルが上がる気配がない。

 

友だちに聞いてみたところ、鼻で笑われ、単にHPを回復するだけであることを教えられた。

 

これについては、同意を得られるとは思っていない。おそらく私だけの勘違いだろう。



長くプレイしているゲームだからこそ、こうして思い返すと、いろいろな思い出が溢れてくる。

 

それもポケモンというコンテンツの魅力ではないだろうか。