ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

会いたい人に会えないとき、心の片隅に置いておきたい言葉

広告

新型コロナウイルスによって変わった世界

 

2020年が始まって間もなく、新型コロナウイルスによって、世界中が大きな変化をせざるを得なくなった。

 

企業はテレワークを実施するようになったし、飲食店などの店舗は営業時間を短縮すりょうになった。

 

周りを見渡すと、皆マスクをつけている。

 

とんでもない時代になってしまった。つくづくそう感じる。



移動の制限もされるようになったから、人に会いづらくもなってしまった。

家族や友人などに会えていないという人も少なくはない。



一緒に夕陽を見られたらいいなって

f:id:if_broken:20210311170513j:plain

 

キングダムハーツ 358/2 days』をプレイしていたときのこと。

 

会いたい人に簡単に会えなくなった世界で、心の片隅にでも置いておきたい言葉に出会った。



本作の主人公ロクサスは、日々任務をこなしていく。

 

そして、任務が終わると、シオン、アクセルとともにアイスを食べることが日課になっていた。

 

そんなある日、ロクサスは言うのである。

 

「こうやってずっと 一緒にいられると、いいな」

 

「毎日、任務のあとに3人で アイスを食べて一緒に夕陽を 見られたらいいなって」

 

f:id:if_broken:20210311170549j:plain

f:id:if_broken:20210311170618j:plain

 

 

3人で過ごす日々の中で、親友として、ずっと一緒にいたいと思う気持ちから出た言葉だ。



そんな気持ちを抱いてはいるが、ロクサスをはじめ、シオンやアクセルも『ノーバディ』と呼ばれる、心を持たない存在である。

 

それゆえに、ずっと一緒にいることは無理だとアクセルは言う。



大切なのは みんなで毎日会うことじゃない

 

しかし、続けてアクセルは、ロクサスにこんなことを伝える。

 

「大切なのは みんなで毎日会うことじゃない」

 

「会えなくても、お互いのことを いつも考えている方が大切だろ?」

 

f:id:if_broken:20210311170647j:plain

f:id:if_broken:20210311170834j:plain

 

キングダムハーツ 358/2 days』は、今から10年以上も前に発売されたゲームであるが、10年の時を越えて、今の時代に合った考え方を提示してくれている。

 

案外、こういうところにも、古いゲームを今更ながらにプレイする意味があるのかもしれない。



no-sense-life.hatenablog.jp