ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

北九州のネジチョコがおいしいからおすすめしたい

広告

みためも味も楽しめる

わたしの故郷は福岡県の北九州市というところです。

北九州市というと、あまり良いイメージを持たない人は多いかもしれないですね。福山雅治さんも北九州について「長崎生まれの僕にとってのイメージは不良として別格な土地なんです。」と話していたインタビューを読んだことがあります。

 

そんなに悪く言わなくても、と思われるかもしれない。でも残念なことに、住んでいたわたしが言うのもなんだけど、まったく否定できないんです。

 

北九州というと派手な成人式が有名ですが、わたし自身、成人式の派手さは身をもって体感しています。ドナルドマクドナルドのコスプレをした集団が、ケンタッキーの前にたむろしていたのを見かけました。まるでケンタッキーが襲撃されているのかと思うような絵面でした。

 

*****

 

ただ悪いイメージばかり持たれるのも不本意というものです。北九州にはいろいろと推しているものがあって、映画の街として市内のいろんなところで映画撮影が行われていたりします。

そしてあまり目立ってはないですけど、製鉄所といういちおう世界遺産に登録された名所もあります。

 

そんな製鉄所でつくられる鉄をモチーフにしたネジチョコというものがあるんです。ボルトとナットをかたどったチョコで、ココアパウダーが振りかけられていて錆びた鉄の質感を再現されています。みためがネジっぽいとかでなくて、精巧に作られているので、実際にボルトとナットを締めることができるというのもすごいところです。

 

*****

 

それでもって、食べてみるとチョコレートとしてもおいしい。わたしは、チョコレートは大好きなんですが、ものによっては独特な味がすることがあって。そういうのはあんまり好きじゃないですよね。

でもネジチョコはシンプルなチョコレートで、甘すぎず、おいしいチョコレート、わたしの好みの味でした。

 

難点があるとすれば、精巧に作られているから食べるのがもったいないと思ってしまうことくらい。

 

北九州のおみやげとしておすすめしたい一品です。

 

広告