ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

優しい気持ちになれるRPG『英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女』

広告

幼馴染の二人が各地を巡る物語

 

ラグピック村に住む、ジュリオとクリス。二人が住む村では、14歳になると各地のシャリネと呼ばれる祠を巡る慣習がある。

 

14歳を迎えた二人もまた、シャリネを目指して旅に出ることになる。

 

その旅の途中で、多くの人と出会い、いつしか世界の存続を揺るがす陰謀に巻き込まれていってしまう。



ジュリオとクリスは、各地を巡りながら、世界を救う手だてを探していくことになる。

 

こんなふうに『英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女』のストーリーは展開していく。

 

f:id:if_broken:20220209165555j:plain

 

 

優しい気持ちになれるRPG

 

この作品をクリアして抱いた印象は、とにかく優しいということだ。

 

世界の存続を揺るがす陰謀に巻き込まれていく。

こういったストーリー展開をするRPGはよくあるが、総じて多少は苛立ちを覚えるものである。

 

行く先々で主人公の邪魔をしてくるキャラクターが出てきたり、胸がもやっとするストーリー展開をしたり。

 

ところが、この作品はエンディングを迎えるまで、一度もこういった苛立ちを感じることがなかった。

 

出会う人は仲間であろうと敵であろうと、どこか優しさのあるキャラクターだったし、タイトルにもなっている「白き魔女」もまた、優しさに溢れる存在であった。



これほどまでに全編に渡って優しさを感じるRPGも、たまには良いものだと感じた。

 

 

セミオートバトルで進めやすい

f:id:if_broken:20220209165544j:plain

 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女』のバトルシステムは、セミオートバトルとなっている。

 

戦闘が開始されると、攻撃するか待機するか、各キャラクターの行動を選択する。あとはキャラクターが勝手に動き回り、敵を攻撃してくれる。戦闘中にプレイヤーがするべきことは、狙う敵を選択したり、技を使ったりするだけだ。

 

そうなるとゲーム性がないのかと思われるかもしれないが、どの敵を狙うか、どのタイミングで技を使うかの判断は重要な要素となっており、ゲーム性は損なわれていない。

 

むしろ多くの操作を要しないため、バトルが手軽であり、レベル上げも苦ではなくなっている。

 

私は調子にのってバトルを重ねた末、レベルが上がり過ぎてしまい、ラストバトルも余裕で突破してしまったほどだった。



シリーズ一作目だが、この作品だけでもプレイしてほしい

f:id:if_broken:20220209165532j:plain

 

手軽なバトルで簡単に進めながら、優しい気持ちになれるストーリーを楽しめる作品だった。

 

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女』は、ガガーブトリロジーシリーズの1作目で、後に『朱紅い雫』『海の檻歌』と続いていく。

 

ストーリーも繋がりがあるが、『白き魔女』だけをプレイしても充分に楽しめると思うので、機会があればぜひプレイしてもらいたい。

 

 

 

PSPソフト英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女