ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

コメダ珈琲店の小豆小町を自宅で再現してみた

広告

小豆小町”風”かな

コメダ珈琲の小豆小町っていう、つぶあんが入ったコーヒーがあります。甘いもの、とくにつぶあんが大好きなわたしのお気に入り。

はじめてコメダ珈琲でこの小豆小町をみつけたときは、しょうじき懐疑的だった。コーヒーとつぶあんって合うのかなって。

 

そんな疑わしい気持ちもありながら、でも変わったものを試してみたくなるわたしは小豆小町を注文した。それはそれはおいしかった。

飲み始めは甘いコーヒー、飲み進めていくと甘さに加えてつぶあんのざらっとした食感が口に入ってくる。お汁粉のようでありながらコーヒーの風味もあり、なんとも不思議な感覚になります。

 

それからというもの、コメダ珈琲に行ったときには迷わず小豆小町を注文しています。

 

*****


でね、小豆小町が気に入ったわたしは、なんとか自宅で再現できないかと考えました。そんなときに、はかったようなタイミングで祖母から『コメダ謹製 小倉あん』というパック詰めのつぶあんをもらいました。

これだ、とひらめき、この『コメダ謹製 小倉あん』をインスタントコーヒーに入れてみることに。

飲み進めていくことで強くなる甘み、カップの底に溜まった小豆のざらついた食感。コメダ珈琲店で飲んだ小豆小町と近い飲み心地を、自宅で再現することができたのです。

 

*****


ただやっぱりコーヒーの味がちがうから、味わいまでは再現できませんでした。インスタントコーヒーじゃなくてドリップコーヒーだったら、もっと近い味になるんだろうか。

まぁ味わいはちがうけど、自宅で手軽に小豆小町風のコーヒーを楽しめるようになったのは、我ながらいい発見をしたなと思います。