ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

爽快感を追求したゲームデザインに感心させられる『無双OROCHI』

広告

無双シリーズの元祖とが混ざり合ったお祭り的作品

 

ゼルダの伝説』の世界を舞台にした『ゼルダ無双』。
ONE PIECE』のキャラクターが大暴れする『海賊無双』。

 

今や人気ジャンルの一つとなっている無双シリーズ
数多くの敵をなぎ倒していく、爽快感があるゲーム性が特徴である。

 

無双シリーズの元祖とも言える存在が、『戦国無双』と『三國無双』ではないだろうか。

 

そんな『戦国無双』と『三國無双』のキャラクターが一堂に会する、いわばお祭り的な作品が『OROCHI無双』だ。

 

f:id:if_broken:20210508173946j:plain

 

戦国と三国志が混ざり合うという、一風変わったストーリーもさることながら、爽快感を追求したゲームデザインに感心した。

 

爽快感を追求したゲームデザイン

 

f:id:if_broken:20210508174041j:plain

 

大きな刀や薙刀を武器にしているキャラクターは、その武器を振り回して周りの敵を一掃する。


それは容易に想像ができると思う。

 

しかし中には、『無双』というゲームにふさわしくなさそうな武器も登場する。
たとえば、諸葛亮小喬というキャラクターは、武器として扇を使用する。

 

一見すると、充分な爽快感が得られそうにない武器だ。

 

しかし、実際に使ってみると、しっかりと爽快感が得られるのだ。キャラクターの動きを見てみると、武器に関わらず、敵を一掃できるようなモーションが作られていることに気づく。

 

武器による難易度の違いはあれど、武器によって『無双』というゲームの楽しさを損なうことはない。

 

日々のストレスを拭い去るように

 

f:id:if_broken:20210508174143j:plain

 

メインとなるゲームモードであるストーリーモードは、一つ一つのクエストが短時間で終わるようになっている。
隙間時間でも、少しずつ進めていけるのだ。

 

また、短時間で終わるからこそ、手軽に爽快感が得られる。

 

私は、就寝前にクエストを一つずつ消化していったのだが、一日のストレスが少し和らいだような気がしている。

 

ストレス社会の今だからこそ、無双シリーズも人気になっているのかもしれない。
そんなことを感じた作品だった。

 

 

PSPソフト無双OROCHI

 

PS2ソフト無双OROCHI [通常版]

 

XBOX360ソフト無双 OROCHI