25本ものゲームをプレイ
毎年思っていることだけど、ほんとに1年が過ぎるのあっという間だよね。ご多分に漏れず2021年もあっという間に過ぎ去りました。
でもあっという間なんて言いながら、わたしがプレイしたゲームを振り返ると、意外とそうでもないように感じてしまいます。だって1年で25本ものゲームをプレイしていたから。
『ボンバーマンGB』
『ミッキーマウスV 魔法のステッキ』
『GB原人』(『原人コレクション』収録)
『コロッケ! 夢のバンカーサバイバル』
『コロッケ!2 闇のバンクとバン女王』
『コロッケ!3 グラニュー王国の謎』
『コロッケ!4 バンクの森の守護神』
『ファイナルファンタジーII』(『ファイナルファンタジーI・II アドバンス』収録)
『星のカービィ 夢の泉デラックス』
『ウィッシュルーム 天使の記憶』
『キングダムハーツ 358/2 Days』
『テイルズ オブ ザ テンペスト』
『ポケットモンスター プラチナ』
『イナズマイレブン for 3DS』
『ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』(『ロックマン クラシックス コレクション』収録)
『妖怪ウォッチ』
『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』
『無双OROCHI』
『英雄伝説 空の軌跡 SC』
『英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女』
『英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫』
『英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌』
『那由多の軌跡』
『ファイナルファンタジーXIII』
『ファイナルファンタジーXIII-2』
短時間でさくっとクリアできるレトロゲームが多くはあるけれど、それにしても自分でも驚くほど、というか引くレベルの量。
*****
25本もゲームをプレイしていれば、そりゃ印象に残った作品もそれなりに出てきます。
『英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女』と『英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫』、それから『英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌』のガガーブトリロジー三部作。
一作一作が面白いのはもちろんなんだけど、三作品を通してプレイしたときに見えてくる物語の奥深さは素晴らしかったです。
シリーズ作品だけど、それぞれ毛色が違うのも面白いところで、一作目の『白き魔女』は温かい気持ちになれるストーリーなのに、二作目『朱紅い雫』になると絶望感が強くなったり。そういった意味では、感情が大きく揺さぶられる作品とも言えるのかもしれません。
*****
『イナズマイレブン for 3DS』と『妖怪ウォッチ』のレベルファイブ作品も印象深かった。これまでレベルファイブ作品には触れたことがありませんでした。だって子ども向けのゲームでしょ、なんて思って。
でも実際にプレイしてみるとそれは単なる思い込みで、びっくりするくらい楽しめました。『イナズマイレブン』も『妖怪ウォッチ』も人気な作品だけど、その人気の理由がわかったような気がします。
これをきっかけに、『イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説』も購入したほどだし。
*****
『ファイナルファンタジーXIII』もはずせません。
遅ればせながらもいいところだけど、2021年になってPS3を購入しました。そのPS3でプレイする初めてのゲームに『ファイナルファンタジーXIII』を選んびました。かなり満足でした。
この作品って世間的にはいろいろ言われてるじゃん、「パルスのファルシの~」とかって揶揄されて。たしかに完璧な作品ではなかったとは思うけれど、それでも個人的に満足度の高いゲーム体験ができたと思います。
PS3という新たなハードを手に入れて、さらにプレイできるゲームの幅が広がったことだし、2022年もいろんなゲームに触れていきたいなぁ。