ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

夢をみる島から脱出するための冒険へ『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』

広告

夢をみる島に流れ着いたリンクの冒険

 

嵐の中、雷に打たれ意識を失い、ある島に流れ着いたリンク。

その島は、夢をみる島「コホリント島」。

 

夢をみる島から出るためには、「かぜのさかな」を目覚めさせなくてはならない。

リンクは、「かぜのさかな」を目覚めさせるために、島中を冒険することとなる。

 

そんなリンクの冒険を描いたゲームボーイ用ソフト『ゼルダの伝説 夢をみる島』を、ゲームボーイカラー向けにリメイクした作品が『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』である。

 

f:id:if_broken:20210115115811j:plain

 

 

ゼルダの伝説シリーズが初めてでも楽しめる

 

ゼルダの伝説シリーズは数多くあるが、私がクリアしたのは、この『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』が初めてである。

 

ジャンルはアクションアドベンチャーだから、敵との戦いも難しかった。

 

特定の武器でないと倒せない敵。

特徴を掴まないと、倒すのが困難なボス。

 

そして、操作の面でも驚かされる。

 

ゲームボーイゲームボーイカラーは、十字ボタンとAボタン、Bボタンだけしかない。

それにもかかわらず、豊富な操作を必要とするのだ。

 

少ないボタンで、様々な操作をさせる作りは、実際に触っていて感心させられる。

 

f:id:if_broken:20210115115918j:plain

 

ゲーム中、難しかったのはアクション部分だけではない。

 

ダンジョンを進むには、謎解きをしていく必要があるのだ。

私のひらめき力では、進めるのにかなり苦労することになった。



しかし、苦労したからこそ、クリアできたことの喜びは強く、ゼルダの伝説シリーズの面白さに気づけた。



感傷に浸るエンディング

 

様々な困難を乗り越えてダンジョンをクリアしていき、ストーリーの最後、リンクはボスを倒すことになる。

 

当然ボスを倒せば、夢をみる島の秘密は判明し、ストーリーは終わる。

 

ただ、エンディングを迎えると、本当に「かぜのさかな」を目覚めさせて、コホリント島から出ることが正解だったのか、わからなくなってしまった。



そんな感傷に浸ってしまうようなストーリーも、『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』の魅力だと思う。

 

初めてクリアした作品が『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』でよかった。

 

GBソフトゼルダの伝説 夢をみる島DX



Nintendo Switchでリメイクされていて、こちらも新たな魅力がある。