ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

シンプルだから初めてでも触れやすい『GB原人』

広告

PCエンジンから生まれた『PC原人

 

PCエンジンというゲームハードがある。

 

私は未だ、このゲームハードに触れたことはない。そもそも現物すら見た記憶がない。

ゆえにどのようなゲームが発売されているのかも、よくわかっていない。

 

そんな私でも知っている、PCエンジン用のゲームソフトが一つだけある。

 

PC原人』だ。

 

PCエンジンの名をもじってつけられたそのタイトルは、一発でPCエンジン用のゲームソフトであることを知らしめる。



いつしか有名ゲームシリーズの一つとなった原人シリーズは、その後ファミコン向けの『FC原人』やゲームボーイ向けの『GB原人』も発売された。



シンプルで遊びやすい

 

私はよく、ゲームショップのワゴンを漁っている。

ワゴンの中には、見たこともないようなゲームソフトが溢れかえっていて、そこから新たな出会いをすくいあげるのが、たまらなく楽しいのだ。

 

その日もワゴンを漁っていたのだけど、ふと見覚えのあるキャラクターが目に入った。坊主頭の可愛らしいキャラクター。



ゲームボーイの『原人コレクション』だった。

 

f:id:if_broken:20210831175507j:plain

 

『原人コレクション』は、ゲームボーイで発売された『GB原人』『GB原人2』『GB原人ランド ビバ!ちっくん王国』の3作品が収録されたものらしい。

 

私は迷うことなく、すぐに購入した。



こうして私の原人シリーズ初挑戦の作品は『GB原人』となった。

 

f:id:if_broken:20210831175525j:plain

 

Aボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃しながら、ゴールを目指して進んでいく。

道中に落ちている肉を取るとパワーアップし、Bボタンを押したときの攻撃が変化する。

 

いわゆるスタンダードな横スクロールアクションゲームだ。

 

言ってしまえば、取り立てて特徴はないのかもしれない。でもそれは、つまりシンプルで遊びやすいということだとも言える。

 

ゲームボーイの作品ということもあり、短時間でさくっとクリアできるのも、シンプルさをより強調させる。

 

難易度もそれほど高くはない。

私でも1時間ほどで、クリアすることができた。



ゲームはボリュームが大切と言われる今となっては、ボリューム不足と言われるのかもしれない。

 

しかし娯楽で溢れた現代では、こうやって短時間で最後まで楽しめるゲームの存在も欠かせない。そう私は思っている。



新たな出会いをくれた一作

f:id:if_broken:20210831175539j:plain

 

 

『GB原人』はクリアしたけれど、まだ『GB原人2』『GB原人ランド ビバ!ちっくん王国』という楽しみが残っている。

 

今から楽しみで仕方がない。

なんだったら、他のハードの作品にも触れてみたいとすら思う。

 

どんなゲームかは知っていても、実際に触れてみないと魅力はわからないもの。

 

だからこそ、これからもいろんな作品に触れてみよう。

そんなふうに思わせてくれる、新たな出会いをくれた。

 

 

GBソフトGB原人コレクション ゲーム缶VOL.3 (箱説なし)