ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

完璧主義をやめたい

広告

変なところが完璧主義なんです

わりと人生を適当に生きてきました。細かいことは気にせず「なるようになる」と考えながら。

仕事なんかも、人に迷惑をかけない程度に力をぬいてやってるから、そこにかんしては疲れなくて済んでいます。

ただなんだか変なところで完璧主義だったりするの。

 

たとえば、仕事で使うノート。それまで紙のノートに書いていたところを、パソコンのテキストファイルで管理するように切り替えたことがあります。そうすると、いままで紙のノートに書いてきた内容もテキストファイルに移さないと気が済まなくなってしまい、膨大な量の文章の移動をするはめになってしまいました。

 

*****


SNSにしたってそう。つけるタグを変えたら、過去の投稿のタグも修正してしまう。そうしないとモヤモヤしちゃう。

でも結局、またやりかたを変えたら、全部を変えなくちゃならない。やりかたが定まるまで、ずっとやりなおしの作業が続くわけだから、かなり疲れてしまいます。

 

そういう完璧主義なところは、もうやめたいんだけどなぁ。人間の性格なんて、なかなか変わらないものでね。