ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

少しの心がけで、豊かな生活を

広告

ストレスを避けては通れない世の中

 

ゲームに読書、食に旅。

人生を豊かにしてくれる存在はたくさんあるけど、なによりも心に余裕を持つことが大切。

 

だって、日々身の周りで起きること全てに苛立ちを覚えていては、どうやったって豊かにはならないだろうから。

 

けれども、生きていればなにかしらストレスを抱えてしまうもの。

そのストレスを無視して、平気な顔で生活することは難しいものである。

 


少しの心がけで、人生を豊かにする準備を

f:id:if_broken:20200921182439j:plain

 

ストレスを避けることができないのであれば、ストレスを軽減するように心がけて行動すれば良いのだ。

 

嫌なことに直面しても、少し考え方を変えて、前向きに捉えてみるとか。

大したことではないと、楽観的に考えてみるとか。

 

周囲の環境を少し変えてみるのも良いと思う。

 

ここで言う「環境を変える」とは、たとえば職場を変えるとか、人間関係を変えるとか、大それたものではない。

自分の身の回りを、好きなもので取り囲んでみたり、通勤や通学で使っている道を少し変えてみたり。

 

そんな簡単なことでも、ストレスはちょこっとだけ軽減され、豊かな人生に近づけるのではないだろうか。

 

もちろん、ストレスが大き過ぎるのであれば、体調を崩してしまいかねないから、もっと大きく環境を変えるべきだと思う。

しかし、そう簡単に事を運べないのも事実。応急処置として、取り入れてみてほしい。



こうして、少しの心がけで豊かな生活の準備ができたら、ゲームや読書、食、旅を通じて、豊かな人生へのスタートを切ろう。