ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

大人でもゲームが好きだっていいじゃない

広告

ゲームが人生を豊かにしてくれる

 

ちかごろはそうでもないのかもしれないけど、ゲームってやっぱり子どものものっていうイメージが強い気がします。大人にもなってゲームが趣味だと言うと、「いい年して」とか思われそう。

 

でもわたしは、ゲームって人生を豊かにしてくれるものなんじゃないかな、と思っています。

 

*****

 

ありがたいことに、わたしは割と幼いころからゲームに触れさせてもらえる環境に育ちました。

幼いころって、ゲームで遊べることそのものが楽しかった。でも大人になった今、ゲームをプレイしたときの感じ方が変わってきたように思うんです。

このゲームはストーリーがいいなとか、音楽がいいなとか。細かいグラフィックの作りやゲームシステムに目がいくことだってあります。そういうところへの気づきが、ゲームの楽しさになってきています。

 

映画とか小説とかで心がゆさぶられて、それが人生に影響することがあるように。ゲームでもストーリーだったり音楽だったり、映像だったり、いろんなところから感動をもらって、それが人生を変えるきっかけになることだってあると思います。

なんだったら、ゲームってじぶんで考えて操作しないといけないから、映画とか小説よりもっと深く沁み込んでくるとすら思っています。

 

だから、大人でもゲームが好きだっていいじゃない。