ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

スマホ版のドラゴンクエスト買ったら、手軽に楽しめてよかった

広告

どこででもドラクエが楽しめる

ドラゴンクエスト』わたしが大好きなゲームのひとつで、思い出もたくさん詰まっている作品でもあります。いまだにオープニングに流れる序曲をきくと、夏休みの祖母の家の景色が目に浮かぶようです。

 

そんなドラクエスマホ版を買ったら、いつ、どこででも、手軽に楽しめて、すごくよかった。

 

*****


過去に発売されたレトロゲームが、スマホで発売されることが多くなっています。でもわたしにとってスマホでゲームをするのって、あんまり好きじゃないんです。

っていうのも、スマホのスペックしだいでアプリがうまく起動できなかったり、ゲーム中に通知がきて集中できなかったりするから避けてきました。

 

あるとき、一作目の『ドラゴンクエスト』が無料で配信されていることを知りました。無料ならダウンロードしてみてもいいかと、はじめてスマホドラクエをプレイしてみて、わたしの手のひらはかんたんにひっくり返ってしまいました。

電車での移動中とか、ちょっとした隙間時間とか、気軽に起動してプレイできる。この気軽さって、今の時代にはぴったりなんだろうね。

 

*****


手軽さに魅せられて、わたしは『ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々』『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・』と、続けざまに購入。ふだんは少し高額だけど、ちょうどアプリのセールがあっていて安くなっていたことも、わたしの背中を押してくれた。

 

いまじゃ時間があけば、スマホドラクエを楽しんでいます。ゲームは実機でプレイしたい性格ではあるけど、しっかり腰を据えてゲームができないときにゲームを楽しむぶんにはとてもいいなぁと思います。

 

play.google.com