ゲームにまみれて、本にまみれて。

ゲームと本にまみれた、日常の話。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観てたら、『スーパーマリオアドバンス2』に挑戦し続けたことを思い出した。

広告

ゲームの思い出がよみがえる映画

ずいぶん前の話だけど、すごくいまさらながら書きます。

任天堂の映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を、公開されてわりとすぐ観に行きました。

 

正直なところ、わたしは観に行くつもりはありませんでした。話題にはなっているけど、けっきょく失敗するんでしょう、くらいに思っていましたから。

ところがゲームをするにはするけど、わたしほど熱心ではない妻が、なんだか知らないけど観に行きたいと言い始め、だったらと観に行くことになりました。

 

とりあえず、おもしろかった。いろんなゲームの要素が、うまいこと一つの映画にまとめられていたと思います。失敗するとか言ってごめんなさい。

 

*****

 

そんななか、いちばん印象深かったシーンがありました。物語の序盤、マリオがピーチに見守られながらステージ攻略の練習をするシーン。

ゴールにむけて何度も何度もステージに挑戦するものの、なかなかゴールできず、いつしか日が落ちていってしまう。それでもあきらめずに挑戦するマリオ。

 

このシーンをみていて、一晩中『スーパーマリオアドバンス2』に挑戦し続けたことを思い出しました。何度失敗しても試行錯誤して、少しずつ前に進んで。やっとの思いでステージをクリアしては喜んで。

 

そんなわたしの思い出が、映画のシーンとリンクするような、なんともふしぎな感覚をおぼえました。

 

*****

 

こういうシーンもそうだし、BGMや効果音、映像に隠された要素なんかがゲーム好きな人にぶっ刺さった結果、かなりのヒット作になったんじゃないかなぁ、と思います。

 

広告

 

GBAソフトスーパーマリオアドバンス2 (箱説なし)